読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

ipodのハイレゾについて

みなさん、久しぶりです。

ipodハイレゾ再生というとお金がかかると思う方いるでしょう。

ここでハイレゾの規格についてお伝えすると、

48kHz/24bitを上回っているものはハイレゾです。

つまり、DVDの16bit/48kHzを超えていればいいので、mora等で売っているハイレゾ音源は再生できます。

もちろん、必要なものは標準の「音楽」でも再生できます。

僕は、「HF Player」をお勧めしますが...

ちなみに、ハイレゾ音源(24bit/48kHz以上)はAudioGateというソフトでダウンサンプリングして48/24にすればいいのです。

音域は192のほうが優れますが、お金をかけずにハイレゾの再生が一応可能なわけです。

最後に...必要なもの

 

ipod (なるべく容量は大きいもので、iPod shuffleは対応していないです。)

ハイレゾ音源(DSDもダウンサンプリングでいけますが)

AudioGate v2.2 (もう配信してないですが探せばあるっしょ)

です。

 

※あくまで、ハイレゾの規格のギリギリを走っているので、周波数は48kHzで変わりませんが、24bitという量子数では普通に取り込むのよりかは音がいいです。