清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

すごいぞキヤノン。新デジ一「EOS 5Dsシリーズ」

みなさんは、一眼レフと言ったら

キヤノン」「ニコン」「ソニー」「ペンタックス」などをあげます。

自分はソニーユーザーですが、最近のソニーの動向を見ていると、α77Ⅱ以降のデジタル一眼カメラは全く更新されていません。

最後にα900を買ってソニーユーザーやめたいと思いますw

 

ところで、今までで孤高の性能を誇ったペンタの645シリーズに続いてのビッグニュースです。

あの「キヤノン」が5000万画素を超える35mm一眼レフを発表しました。

同時に、エントリクラス向けの EOS 8000Dを発表しました。

性能的には、α77無印と同じ2400万画素クラスのセンサと19points AFです。

自分は、5000万画素を超えた「EOS 5Ds」と「EOS 5Ds R」について書きます。

 

Rというのが後ろについている機種には、ニコンのD810等の機種にある

ローパスフィルターレス仕様になっていて、画質の向上が大幅に期待できます。

ただ、5060万画素でローパスなしはモアレがすごそうですが(^^♪

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ| 商品一覧

↑クリックでキヤノン公式に飛びます。

 

スペックを見ますと、

5060万画素35mmフルサイズCMOSセンサー

5fpsの連写

61点 AFポイント

DIGIC6 と高性能です。

讃えるべきは、5コマ/秒の連写。よくやった。

α77なんかRAWで12fps謳ってるけど、1秒で終わるしな。

さらに、写真のプレビューで本体から撮影情報を詳細に得られるって。

これ、おいしすぎます。

 

ソニーと似ている点。

クイック設定カスタマイズ

↑すごく似ている。α99から採用されたやつみたいです。

この辺の技術はソニーが上だと思っています。

 

結論。

こいつを買うと思います。

自転車も趣味ですが、オーディオやカメラも好きなので、

α77は取っておいて、メイン機にEOS 5Ds R

サブ機にα700とかRX100系を考えています。

ついに本気が出たキヤノン

ニコンはどう出るか。楽しみです。

 

最近は、オリンパスOM-DもMark2でたから各社発表しそうですね。

ニコンソニーどちらかが4000万画素出してくれたら買うかな。