清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

今年買う予定のホイール(仮)

久しぶりに更新です。

今回は自転車用(ロード用)のホイールについてです。

今、私はMAVICの「キシリウム エキップ」(2008モデル)を使っています。

このホイールはシルバー仕様とブラック仕様があるのですが、後者を使っています。

このホイールは24mmリムなので、ロングライド・ヒルクライム・スプリントなどに対応していて、重量は1.74kgと普通です。

そんな中でも、やっぱり35mmリムとか50mmを使いたいのです。

その中でも、比較的安くて、かっこいい(個人的に)をリストアップします。

1. SHIMANO RS-81 35mm版のチューブレス  リア:44,144

 このホイールは、デュラエースホイールの下位グレード(廉価版)と言ってもいいものです。

重量も1.7kgと普通で(クリンチャーでは1.6kg)RS81というのが微妙なところです。

 

2. SHIMANO RS-81 50mm クリンチャー(のみ) リア:56,473

 35mmに続きますが、廉価版です。

D2リムという技術を使っているので、エアロバイクにはぴったりです。

 

・・え、これだけww

といいますか、ホイールは確かにたくさんあります。

毎年新しいのが出るので、古くなったら買い時だとおもうんです。

ホイールで走りが変わるといわれていますが、そうだと半分思っています。

自分の場合は、クランクを39-52から34-50にする方が先なんですけどねw