
清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

GIANT PROPELに1年間乗ってみての感想(兼インプレ)

ちょうど一年前くらいにプロペル(PROPEL ADVANCED2)を納車しました。

1年間乗るとだいぶこのバイクの特性もわかります。

今回は1年間乗ってみての感想です。

f:id:SeisoSakuya:20140920235718j:plain

「いい点」

・平地巡航が乗って行くたびに上がっていく

このバイクはキッテル選手も乗っているのでツールを観てる方はわかると思いますが、とても良く進みます。

国道20号線は普通に40km以上出せました。

 

・内装ケーブルで見た目もスッキリ

最近のバイクはケーブルをフレーム内に入れてしまいます。

プロペルの内装は特殊な場所から入っているのでメンテナンスが難しそうですが、かっこいいです。

 

・直進安定性

これはバッチリ。エアロ効果云々の前によく進み、安定します。

 

「悪い点」

・フレームの硬さからくる副産物

このバイクは誰が乗ってもフレームが硬いと言います。

それ故に、ロングライドには向かず、衝撃もレースカー並に拾ってしまう。それが精神的な疲れ、集中力をかけさせる要因になりそうです。

実際、このバイクでロングライドを何回かしましたが、衝撃を拾い上げ、

坂道では反応も鈍いです。なかなか登って行かず、体力の消費に貢献するだけの硬さです。

硬さからくる平地の速さはなんとも言えないですが....

 

f:id:SeisoSakuya:20140905183421j:plain

それ以外に悪い点は無いです。

良いバイク寄りの性能ですが、初心者でこのバイクは扱いにくく、無難に他のメーカー(アンカーとかCannondaleとか)がいいと思います。

TCR系で平地巡航をのばそうと思っても難しいと聞きました。

とにかく

「ロングライドもしたいならこのバイクはやめた方がい」

ヒルクライムには余計な体力を使う自転車」

「平地巡航を上げたい。もっと平地で速く走りたいという」人にはこのバイクはお勧めです。

f:id:SeisoSakuya:20140805172839j:plain