
清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

エロゲ曲(一部アニソン)のハイレゾの個人的感想

最近、ハイレゾ音源と世間では話題ですね。

自分の場合、CD→ハイレゾ音源というのが多い気がして、リマスター以外のレコーディングからハイレゾを狙っています。

所持しているハイレゾ曲は、

・OVERLAPPERS(24bit/48kHz)

・Precious Line(24bit/48kHz)

です。

前者はおそらくリマスタリング

後者はレコーディングからハイレゾです。

Precious Lineはエロゲソングですが、ave;newa.k.a.dRESSさんがシンセから48kHzにしているそうです。

 

ヴォーカルはCDとハイレゾで聴いてみると、サ行の声がハイレゾのほうが刺さりません。

CDにはCDのマスタリングがしてあるので嫌な音はしないです。

前者の曲はアニソンなので、最近の曲に多い音圧が高い傾向にあります。

ドンシャリ系になりやすいですが、聴いてる機材だとそんなことはないです。

違いがわかるのは96kHzの生録音からだと思います。

自分はハイレゾ化するより、

CDプレーヤーの精度を高めたほうが音がいいと思います。