
清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

ソニー DT16-50mmF2.8SSMの写り、ボケ具合など

暑い日が続いてだるくなってきました。

 

今回は「ソニー DT16-50mmF2.8SSM」のレビューですね。

レビューより個人的なものが大きいですけどね。

 

まず、対象はフィギュアです。最短距離での撮影を想定しています。(風景はよく出てくるので)

※すべてRAWで撮影し、CAPTURE ONEで現像しています。

(パープルフリンジはマクロ側でも見られやすいですが、一般的には日光のある場合がわかりやすいです)

f:id:SeisoSakuya:20150725163921j:plain

Sony α700  F4 SS:1/2 ISO:160 50mm

まず、諏訪姫を撮ってみました。

f:id:SeisoSakuya:20150725163922j:plain

切り取って、425万画素相当です。

よく写ってます。

f:id:SeisoSakuya:20150725163923j:plain

ボケ具合です。

若干、色のにじみが気になります。しかし、パープルフリンジはありません。この価格帯で性能はあります。

f:id:SeisoSakuya:20150725163928j:plain

Sony α700  F4 SS:1/2 ISO:160 50mm

次は、岡谷まゆみ

f:id:SeisoSakuya:20150725163929j:plain

こちらも約400万画素。

白のヴェール?に透明感がありますね。

さらに、パープルフリンジは見られません。はっきり言って、綺麗です。

ボケ方は価格の割にふんわりとしていて、優しい写真が仕上がりそうです。

(α77ではふんわりしづらいので調整が必要です)

f:id:SeisoSakuya:20150725163933j:plain

ピントが合いにくかったのですが、色のにじみがやはり気になる。

まぁ、ツァイスでもないので仕方ないですが、このふんわり感と描写は価格にあってない(いい意味で

f:id:SeisoSakuya:20150725163916j:plain

Sony α700  F4 SS:0.6” ISO:160 50mm

何のキャラかよくわからんですが、アニメキャラだったと思います。

f:id:SeisoSakuya:20150725163917j:plain

全身的にはっきり写っています。

肌の色も綺麗ですね。やや、紫色が.....

しかし、髪の描写が素晴らしい

f:id:SeisoSakuya:20150725163918j:plain

先程と同様。

 

マクロ域しか無いんですけど、次は広角域の風景もやりたいと思います。

 

しかも、逆光とか色々ーな状況で。

 

f:id:SeisoSakuya:20150725163924j:plain

あと、玉ボケ。

これ結構重要で、良いレンズほど9枚羽根採用でボケが丸くなります。

 

機材をα700+EOS1D MarkIIIにするかもしれないので、比較もいいですね。

あ、レンズはLレンズ買っちゃうかもですよww

ナナニッパね。