清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

諏訪湖祭湖上花火大会、見てきた

皆さんこんにちは。

もうそろそろ秋ですね。

長野県は秋と言っていい時期があまり少ないので、

10月くらいに霧がかかることが多いです。

そんな2015年8月15日、終戦の日(忘れてはいけませんね)に、長野県で行われました「諏訪湖花火大会」を見てきて、写真を撮ってきました。

 ※今後何かしらに使うので、そんなに写真は掲載しません。

f:id:SeisoSakuya:20150816122742j:plain

魅力の、水上スターマイン。

諏訪湖限定です。

花火が半分というのが趣があります。

f:id:SeisoSakuya:20150816122738j:plain

おそらく、合成した写真。水上スターマインとスターマインを合成しました。

なかなか合成もいいですね。

f:id:SeisoSakuya:20150816122734j:plain

富士山のような中央に集まるスターマイン。

なんといっても美しい。

でもこれ、600万画素です。

~ここから少しカメラ~

EOS1D MarkⅢで撮りましたが、レンズ性能がいいためにこんなにも素晴らしい写真を収めることが出来ました。

しかも、1010万画素(本当は1007万)皆さんお使いの機種はどうですか?

D5000ぐらいの方からD800とか5Dsの方もいるでしょう。

素数に囚われない(トリミング前提なら囚われてください)写真を撮影できるようにしましょう。

 

花火撮影テクニック

花火 撮り方   と検索すると

ISO100固定F13 SS6"~10"

とありますが、僕の場合は、

ISO125~1250 F11~13 SS6"~20

をおすすめします。

ISOが低いのは、明るいのが条件ですから、上の写真の殆どが

ISO400でSS 13"だったり、ISO 200 SS20"だったりします。

(こんなこと教えてもいいのかな)

まぁ、これをするにはある程度写真を撮っていないとうまくいかないので

1年間で数万枚撮れるようになってからトライしてみましょう。