清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

次の自作機は・・・

そろそろ自作機を組んでから3年くらい経ちます。

もう技術の進歩が著しくて、

当時GTX780Tiだったのが今ではGTX1080にまでなりました。

その影響で、もうグラフィックスが追いつきませんw

 

ということで、次の自作機のスペックについて考えます。

 

まず、ベースにはCPU A12(予定)プロセッサを導入します。

そう、AMDのです。

内臓グラフィクスは使用しません。

理由・・・

NvidiaRadeonのハイブリッドGPUをやってみたいから。

 

そうなるとCPUで足引っ張りそうですが、最近のAMDはよくなってきているので

Intel Corei5同等のパワーを見せてくれると信じます。

A10プロセッサから進歩では、DDR4がすでに使われるようなので、

AMDのメモリ関係の強さがリードしそうですね。

 

あと、なぜデュアルGPU(別メーカ)にするかと言いますと、

ラデオンの方が発色がいいとかNVIDIAの方が演算がいいとかあります。

EMAというDirectX12からの技術ではこれが実現できそうなので

ちょっと思いつきでやってみようと思います。

 

あ、ただし、NVIDIAの方がグラフィックカード高いので少し型落ちで。ですが。

GTX980TiにするべきかGTX1070にするべきか悩んでおります(^_^;)

 

メモリはDDR4の速度重視で。16GB積んどけばいいかな、というところですが、メモリは64までいけそうなので32というところでしょうか。

 

SSDにはプレクスターSSDを導入する予定です。

くみ上げるまでの楽しさも自作PCのいいところですね