清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

QCQ企画の無線技士講習会を受けて1週間で免許証が届いた!

皆さんお久しぶり?の方もいれば、こんにちはです。

さて、前回からアマチュア無線の資格を取りに行きましたという話でしたが、なんと、12月27日に免許証発行→28日に到着しました。

写真をupすることはできませんが、特殊加工がしてあり、

自分の顔写真の付近に「総務省」の文字だったり富士山のホログラム?が施してあり不正に利用することができないようになっています。

 

裏面(顔写真の面ではない方)には、英語で総務省がどうのこうの~ということが書かれています。

これは、アマチュア無線の免許証に限らず

陸上無線技士

海上無線技士の免許にも相当すると思います。

免許状取得はアマチュア無線機の購入をしてからですのでちょっと先です。

 

また、その際にはいろいろ記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。