清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

国内線のエコノミー(標準席)って狭いなぁ

自分は年に数回飛行機に乗ります。

ANAJALマイレージクラブ(全日空ANAカード持っています)メンバーなので、マイルがついでに貯まるという感じで旅行しているのですが、標準席・プレミアムクラスの時があるわけで。

JALの時はB737-800だったかな。ANAは今年の限りだと、78Pと76Pでした。

JALのは席が本革だったと言うこともあって、ふかふかしているというかゆったり座れるのですが、狭い。窮屈な思いで二時間乗っていました。

78PではHNDーMYJ だったのですが、朝早すぎてあまり人がいなかったです。ということもあって、78Pという広い割には狭い席が割り当てられていましたが結構ゆっくり出来ました。

あ、席のピッチは狭いです。差別化は必要だもんね。

78Pの電子的なブラインドが凄いなぁと思いましたが、ちょっと時間が経たないと青くならないのが…

んで、帰りの76Pのほうがもっと狭かった記憶があります。フル乗車(乗車なのか満員の方がいいか)だったので、狭いし暑苦しいという感じでしたがエンジンの横(27列くらいかな)のまど側だったので案外愉しかったというか。

最近やっと意識高くなって「プレミアムクラス」の予約をしました。

1Aを確保しましたが、楽しみ。

食事は出るし、ゆったりできるし、足もと広いし。

メリットばかりですね。

 

ANAは国際線含めると

ファースト・ビジネス・プレミアムクラス・プレミアムエコノミー・エコノミー

って感じですが、

JAL

ファースト・ビジネス・クラスJ・エコノミー

って感じですね。

クラスJよりも、プレミアムクラスの方が優れていますので、値段もかかりますが。

 

地元はJALだけ、今住んでいるのはANAだけ。

マイルをどっちもためないといけないのがやや面倒。還元率のJALカード、信頼のANAカードという感じでしょうか。

 

あと、JALカード発行しようと思っているのですが、おすすめを教えて頂けたら幸いです。

今は、一般のAMEXかVisa(DC)にしようと思っていますが、CLUB-Aはメリットがなさそうなので。