清楚咲夜の趣味日記

プロペルとかいう超不人気車でもモテたい!

車載動画を撮影してみました。

皆さんお久しぶりです。

自転車(ロードバイク)を購入したと同時にソニー のアクションカム

AS-100VRを購入しており、自転車に最近乗られないので車用にしました。

この機種はWi-Fiに対応していて、手元のスマホ等で映像の確認ができます。

VRなので、リモコン付きの者を購入しているのでスマホはいりません。

さて、今回のテーマは「車載映像」ですが、今日はドライブレコーダーが必須アイテムになりつつあります。あおり運転、飛び出し、交通事故などで活躍するので証拠にもなります。

自分は当初から異なる使い方(ドラレコがはやりだしたのは2014くらいでしょうか)で、道中の映像を撮影しておりました(そのおまけに証拠になるんですが)

設置については後ほど紹介するとして、始める方におすすめのアイテムを紹介します。

 

まず、カメラです。

GoPro(ゴープロ)とかアクションカム(ソニー)があります。

他にもコンデジが使えるようなのもあるのでマウントの紹介です。

 

https://amzn.to/2Rs8v74

↑ですが、アクションカムとゴープロ程度ならフロントガラスに吸盤でつければ問題なく使えます。

しかし、機構上横方向に動きやすいです(撮影中には動きませんが、取り付け中にネジがよく締まらないのでちょっとだけ動くことがあります)

縦方向(車の進む方向)には動きませんので、日常使いにはもってこいです。